伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS サヨウナラ ロンさん

<<   作成日時 : 2016/08/29 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

久々の書き込みです

私のCWの友人でありローカル局で、人生の先輩として、
折に触れて助言、励ましをいただいていたJA1HMK Ronさんこと杉OM
が8月2827日急逝された。享年73。血圧が高いという話は聞いていたが
こんなに急に亡くなるとは。。。突然の喪失感で呆然としています。

杉さんとの
1st QSOは 2005/04/10 430MHz CW でした
たしか当時CWに復帰したばかりで3月にA1CLUBに入会され
偶然ローカルでもありましたのでFMでスケジュールを組んで
CW交信をした記憶があります。

その後和文も始めたいということで、和文学習を開始され
最初の和文交信のお相手もさせていただきました。

以来、欧文・和文織り交ぜて186回の交信記録が残っています。
最後のQSOは 2016/08/15 7MHz CW 和文でした。
その時は ハムフェアでお会いしましょうという他愛の無いお話を和文でしました。

そして、8月20日ハムフェア会場でお会いして、
私のXともども楽しく談笑させていただきました。
写真はXがCWopsブースで担当していたモールス符号のビーズアクセサリーを
作るというアトラクションでの様子です。
画像

杉さんは孫娘の為にとMEI(−− ・ ・・)とモールス符号でビーズを
並べてブレスレットを作りながら、Xのくだらない話に1時間ほど付き合ってくれたそうです。

そして、20日夜の秋葉原でのCW混信会での一コマ。
画像

集合写真
画像

これが最後のアイボールとなってしまいました。

杉さんにはローカルのよしみもあって、お互いのシャックを訪ねあい、
A1クラブの運営活動にも長年ご尽力いただきました。
特に和文OAMは杉さんなくして継続していなかったでしょう。

語りつくせない思い出がありますが、大切に心にしまって人生の糧にしたいと思います。
杉さん本当に有難うございました。これからは天国の愛犬ロンちゃんと仲良く暮らしてください。
サヨウナラ 73 JA1HMK DE JE1TRV ・・・ −・−

合掌 

ロンさんの思い出が詰まったブログ
http://ja1hmk.blog101.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「サヨウナラ ロンさん」について
「サヨウナラ ロンさん」について 突然の訃報驚いております。 RONさんとの初交信は2006年でした。A1クラブ&和文部会に入会したのもこの交信がきっかけでした。以来、長時間の和文交信や高速交信を楽しんだり、OAMのキー局も経験させていただきました。 毎年のハムフェアーの写真を拝見し、お元気とばっかり思っていましたが突然のSKは誠に残念です。 ご冥福をお祈りします。 DE JJ0QGB 高田和幹 ...続きを見る
kazuのブログ
2016/08/30 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ビーズづくりを横で見学・・本当に楽しそうに作っておられました。私のXと孫のAyakaにとっては最初で最後のアイボールとなってしまいました。
Masumi
2016/08/30 06:51
犬友でRONさんとは親しくさせて頂きました。ブログなども拝見して、まさかの思いです。8の方のブログで知り、こちらで確信いたしました。まさか、の想いばかりです。つい先日、私のブログのコメントに書き込みを頂いたばかりです。まだ信じられません。温度計を調達したり、マニュアルをPDFで送っていただいたばかりでした。まだお返事もしていません。障害者で、難病持ちの私がまだ元気な内に、、。
gev
2016/08/31 04:14
昨年ハムフェア−が、最後のアイボ−ルとなりました。
2005年5月28日に7MHzで初交信。その後181回の交信をして頂きました。最終の交信が2016年7月31日ですが、訃報を聞いた時に「え、うそ?」と驚いた覚えがあります。
ご冥福をお祈りします。
Taku
2016/09/03 21:46
アイボールはありませんが、コンテストQSOではたくさんお相手いただいていました。8/27のA1CのOAMを聞き流していたら、HMKと流れてきてRONさんだと耳に残りました。他の局の信号は気にならなかったのに、不思議な体験でした。最期まで無線を通じて多くの方とつながっていたんだなあと、A1cのMLでも感じました。ご冥福をお祈りします。
Nac
2016/09/07 11:53
JA1HMK 杉OMの訃報をこちらで知りました。
突然のことで大変驚きました。誠に寂しい限り
です。
和文OAMでのQSO、OAMの裏でのA1-Chat、A1-Forum
での書き込みで、本当によくお相手頂きました。
また、氏のブログから色々なことを学ばせて頂き
ました。
切にご冥福をお祈りいたします。
JG2NUD
2016/09/10 21:08
昨日、ロンさんのアンテナ撤収作業をお手伝いしてきました。無線家のシンボルであるアンテナがなくなった家は我々無線家の目にはとても「さびしく」感じました。
Atsu
2016/09/11 07:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
サヨウナラ ロンさん 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる