アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
CWCOMで和文
CWCOMで和文 CWCOMの定義ファイルを和文モールス用に変更すると和文が表示され、和文モールスの練習になります。 定義ファイルがA1CLUBの和文部会MLで紹介されたこともあって、急に利用者が増えました。 今夜のCWCOMの画面キャプチャ―です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 22:34
クリスマスの日もCWCOMでCW FIX
クリスマスの日、食事を終えてCWCOMにログオン GEMSことGerryとクリスマスのあいさつを交わし、CW FIXすることができた。 交信後TVを見てからPCの戻ったらログがかなり進んでいて私の後イタリアの局、JA4MRL Masagさん、JH2HTQ Yasuさんが相次いで出てこられたようでした。残念ながら彼らとはすれ違いになりましたが、ログが残るのはだれがいたかわかるのでとてもいい仕組みだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 20:49
クリスマスイブの夜もCWCOMで
クリスマスイブの夜、CWCOMにログオン。 さすがに誰もログオンしていない。 みなさん家族とクリスマスの夜を過ごしているのでしょう。 ログオンしたまま放置して、TVを見ていると PCから呼び出し音が (これがCWCOMの良いところで、ログイン状態で放置しておけば、誰かが見つけてコールしてくれることがよくあります。また席をはずしていてもログが残っているので誰かが呼んでくれたのか戻ってきてわかる) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/24 22:16
CWCOMで楽しむCWの醍醐味
クリスマスも近いので果たして相手がいるか心配でしたが常連のGEMS こと GerryがCH:1000にQRV(LOG ON)していました. 今日の東京は日中20度近くになってこの季節では記録的だとか、夜になってものすごい共有とともに雨が降り出しました。 そんな荒れた気候の話から、地球温暖化の影響かと話を振ったら、地球温暖化は税金を巻き上げるための政府の策略だというご意見、なかなか日本人には思いつかないですよと言いたかったが伝わったか。。最後のほうは話がちぐはぐになってしまった感じ。 まだまだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/12/22 22:51
CWCOMで楽しむ欧文ラグチュー
今宵のCWCOMはNorth Yorkshire, HarrogateのM0AYP  Mike OMにお相手いただけて、とてもよい英語の勉強いなりました。 リアルタイムでのCWによる会話はフォーンの会話よりも速度が格段にゆっくりなので英語の会話はちょっと無理でも読み書きなら少しはできる典型的な日本の英語教育を受けた我々世代向きだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/20 21:32
高校時代のハムクラブメンバとアイボール
高校時代のハムクラブメンバとアイボール 母の三回忌のため関西に戻ってきました。当初法要のある日曜日日帰りでいくつもりだったのですが、高校時代のハムクラブの仲間が集まろうと言ってくれましたので、前泊することにして土曜日に関西入り、7PMから梅田の北新地でアイボールが実現しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/18 22:02
今宵のCWCOMはウクライナ〜日本〜英国
昨日は飲みで遅くなったのでCWCOMはお休みしました 今宵は残業で遅くなったうえ、忘年会のカミさんのお迎えに行ったりしてCWCOMにログオンできたのが遅くなりました。JH2HTQ Yasu OMとウクライナのUR5TLZ Eugen そして常連のGEMS/Gerryとつながりました。 ウクライナのEugenは旧ソ連の鉄道で使われたリレーの接点部分を利用した自作のパドルを使っているとのこと。画像サイトをいくつか紹介してくれました。 1ドルで手に入るようです。おもしろいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 23:03
今宵もCWCOMで
今宵もCWCOMにログオン OM2局と交信を楽しみました。 最初はJH2HTQ Yasu OM、オンエアでは何度かお相手いただいていましたがCWCOMでは初めてでした。 次はI0RNK RomaのAngelo彼とは5回目くらいです。 私:こちら東京は今朝は氷点下まで下がったよ 彼:氷点下になると道路とか大変だろうねローマは13度あったよ 私:東京よりあったかいローマはいいね、イタリアはまだ行ったことがないのでそのうち行きたいな、美しいもの、歴史的なものが多くあるし、 彼:イタリアに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/12 23:52
今夜のCWCOM、 MasaGさん降臨!
土曜日朝のA1CLUB OAMは30分以上フルパワー(100W)で呼び続けやっとできた。599BKのためだけに30分呼び続けるのは私の性に合わない。ストレスMAX。 日曜日朝のFISTS EAST ASIA NETもフルパワー(100W)で呼ぶが、私の電波が弱すぎてキー局に相手にされずリストに含めてもらえなかった。号泣 (ToT) このブロードバンドアンテナは本当にダミーロードではないかと思い始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/11 23:42
今夜のCWCOMはイギリスと
今夜は少し早めにCWCOMにログオン、 イギリスのGEMS/Gerry M0AYP/Mikeと私の3人のround chatを少し楽しみました。 大きなアンテナや電力がなくてもNative English SpeakerとCWができるCWCOMは最高です。 ・・・(電波でできない負け惜しみ半分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 21:56
過去の遺物 NEC ET
過去の遺物 NEC ET 20年以上もっと前かな?携帯情報端末のはしりというか試作品的製品、その名もET=Electric Toolです。試作的に出してみるが後が続かないという典型的NEC製品でしたね。 動きません。欲しい人いたら上げます。送料切手だけ負担ください。来週までに欲しい人がいなければ燃えないゴミに出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 18:30
過去の遺物 IC-R1
過去の遺物 IC-R1 20年以上もっと前かな?携帯電話とか公共通信の多くがまだアナログで聞こえた時代に活躍した名器です。 動きません。欲しい人いたら上げます。送料切手だけ負担ください。来週までに欲しい人がいなければ燃えないゴミに出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/09 18:10
今夜のCWCOM 再びI0RNK
今夜もCWCOMにch:1000にログオン、 しばらく一人キリ、しばらくして 昨日会った I0RNK Angeloが出てきて昨日の約束通りCQ100のことを教えてもらった。 そのあとお互いの仕事、家族などのことを紹介。こうやってCWラグチューを繰り返すと急速に親密になっていく。これは無線と同じ。面白くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/08 23:10
今夜のCWcomはI0RNKと
今夜もCWCOMで欧文CW+縦振電鍵でログオ〜ン! 今夜のお相手は I0RNK Angelo 彼はphoneでもアクティブらしく無線ではSSB、ネットではecholinkやCQ100などを楽しんでいるらしい。 次回はCQ100の話をしてくれるらしい、楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 23:27
今夜のCWCOM、TUBOさん降臨
今夜もCWCOMの呼び出し周波数ch:1000にログオンしていると JL8KUS Tuboさんから呼ばれてビックリ。ようこそCWCOMへ! 途中から常連のGEMSが出てきてしばしround tableになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/06 23:50
今夜もCWCOMで
今夜もCWCOMでGEMS Gerryとショートラグチュー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/12/05 22:46
CWCOMで欧文チャット
CWCOMで欧文チャット 先日上げたブロードバンドアンテナ、耳に何かが詰まったような感じですが一応DXも聞こえるのですが、とにかく飛びがいまいちです。 送信電力の多くが根元の放熱器から熱となって消費されているのでしょうか・・・? 土曜日のA1CLUBのOAMは30分以上呼び続けましたがチェックインできず。 その後、FCWAのQSO PARTYに久しぶりに参加して7メガでCQを出したら少しは呼ばれて溜飲が下がりました。 昨夜W7SW Scottyが7メガでCQ空振りしているのが良好に聞こえたので挨拶でもとコールし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/04 20:26
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベント賞状ゲット!
A1 CLUB 会員#3000超記念オンエアイベント賞状ゲット! 2016年10月1日〜11月30日迄の2ヶ月間実施された ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 00:19

<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

伝心庵だより 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる