伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑ってこらえて

<<   作成日時 : 2017/06/28 22:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

先月自宅で取材を受けていたのですが、全部カットもあり得ますということで、その後連絡もなかったのですっかり忘れていました。
今日お昼休みに番組ADから電話で「今夜放映されます」との連絡が入りあわてて残業を切り上げて8PM少し前に帰宅。ギリギリ間に合いました。
番組は 94才の現役パイロット「高橋さん」のエピソードを伝える内容で、高橋さんが若いころ習得したモールスを試験のカンニングに使ったというお話に絡んで、モールス信号がどんなものか縦振電鍵の操作風景を見せるシーンがあるのですが、その部分の撮影のお手伝いをしました。
撮影では、いろんなパターンの打電を1時間くらいかけて収録していきましたが、イロハとホンジツハセイテンナリの打電部分のみ採用されていました。間違えた部分がうつってなくてホッとしましたが、我流の打ち方なのでプロ訓練を受けた方が見るとダメ出しが出るかもしれません。
笑ってこらえて! m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
手タレですね(^^
RVO
2017/06/28 22:47
放送前に分かってたらな〜.残念.
ocr
2017/06/29 08:58
放送見ました。GOODです。
je2urf
2017/06/29 11:30
見てました でも文は取れなかった
jr2imj
2017/06/30 16:14
各局コメントありがとうございます。
モールスでカンニングする方法についても、どうやったらできるかいろいろ聞かれました。番組では役者さんが背中コツコツ、机トントンしているシーンになっていましたが、最初 答えをモールスで打っていると長くなって判読も困難になることわかってもらい、せいぜい数字1,2、文字1,2文字で意思疎通できるようあらかじめ打ち合わせしておくのが現実的ということで納得して持ち帰った結果ああいう結果になったようです。
Atsu
2017/07/01 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑ってこらえて 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる