伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 無線はアンテナが命

<<   作成日時 : 2017/06/03 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無線はアンテナが命ですね
昨年ビームを撤去して、垂直アンテナ1本になりましたが、とにかく耳が悪くてDXはほとんどできなくなりました。
聞こえないから呼ぶこともできません。

先日10メガで 9V1VV JohnがCQを出しているのを発見、RST559でクリアだったので、あわててATUのチューンをして50Wでコールしたのですがもらったレポートは229、フルパワー(100W)に上げてまたCONDXのいいときにゆっくりと打っている最中にチューンがはずれてSWRが跳ね上がり送信中断。悲しすぎる。

先ほど20mでJA1NUT Shinさんが K1NVY Fredと交信しているようでしたがFredの信号はまったく聞こえず。聞こえるのはノイズだけ。泣。

国内は問題なく楽しめるのでやはり和文かなとおもったりしている今日この頃です。

現在のアンテナの写真
左からHF用(7mエレメント根元にATU、ランダム長ラジアル10本)、真ん中がVUのGP,右が6m用1/2ラムダホイップ
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無線はアンテナが命 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる