伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS CW指定無視の対応法

<<   作成日時 : 2017/06/05 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末CWクラブのOAMを聞いていて気になったので書いておきます。

CWクラブのOAMなどで一斉に呼ばれると信号が重なってなかなか
フルコールを一発で受信することができなくなります。
コールの1文字でもわかったら、キー局はそれを指定することで
パイルは縮小します。 ところが指定無視で呼んでくる局が・・・

例えば、キー局がF?と Fを含むコールを指定してスタンバイした時に
Fを含む局だけが呼べばOK牧場なのですが、
その指定を聞いていないのか、聞こえないふりをしているのかわかりませんが
指定無視してコールしてきた局がいます。

その場合、キー局は指定無視局(この場合Fをコールに含まない局)
を絶対拾ってはいけません。

指定無視局が強くて、指定を守っている局が聞こえなかった場合は
まずは、もう一度 ONLY F? あるいは ONLI F? (Fだけという意味)
または LSN  LSN ONLY F?
(LSN=listen、よく聞けという意味で2回くらい打ってちょっと間をおいて
ONLY F?とQRSでやるとこれでもかという感じが出ます)
などと再度Fのみ指定します

それでもF含まない局がしつこく呼んできて、しかもその局の信号が強いと他が聞こえない場合
( 仮にその局をJA7QRMとしましょう)
JA7QRM STBY (=Standby) QRZ ONLY F? などと打ってみましょう。

それでも JA7QRMがスタンバイせずさらに呼んで来たら
JA7QRM UR NIL 73  あるいは
JA7QRM UR 099 NIL (0NNとは信号は強力だが了解度ゼロという嫌味がこもっています)
などと打ってログには記載しない。(ブラックリストに記録しておく)
というふうに対応するのが正しいキー局の対応だと思います。

なかなか、実行するのは難しいですが、こうすることで、キー局の統率力が
たかまり、ロングコールや遅れコールなどする局が減って、パイルアップが混沌から
整然なものになると考えています。

長々と書いたのですが、「指定無視」で検索したら
過去にも同じようなことを書いていました。 
これ http://cw.at.webry.info/201302/article_4.html
なんとまあ。
「年よりの繰り言」でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギクッ!
自局のコールを呼ばれ、こちらからGM RST BK を送って「チェックインできたぁ!ほっ」と安堵していたら、
その後キー局がF? を打っていたので、当局が指定無視していたのかも…と不安になっていました(涙)
只今 猛省・反省中ですorz
以後、気をつけます。申し訳ございませんでした。
JI1DRW
2017/06/06 16:43
DRWさんは最初聞き逃したけれどもその直後気がついているし、こうして反省コメントを公開されているので立派だと思います。最初は恥をかきながら上手くなっていくものです。DRWさんのような真面目なOPを咎めるつもりは毛頭ありません。私が一番腹が立ったのはあのとき強力な信号でF含まないコールを繰り返していた確信犯です。あれを聞いてその日はチェックイン諦めリグのSWを切りました。
Atsu
2017/06/06 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
CW指定無視の対応法 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる