伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS コールサイン門標板

<<   作成日時 : 2017/06/09 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

JARLが資格別コールサイン門標板の頒布を再開したらしい。
少年のころは、OMさんの家には1アマを示す黄色の門標板が掲げてあって、何時かは自分もこれを飾りたいと上級試験への意欲を燃やしたものだ。

あれから40年、コールサインは個人情報だということだろうか、大きな無線のアンテナがあがっている家の前を通ってもコールサインを掲げている家はほとんどない。特に立派なタワーに巨大なビームを上げている近所の局はコールサイン掲示率「ゼロ」である。 
昔は、コールサインの掲示しているOMさんの家に押し掛けて無線設備を見せていただいて、DXのお話を聞いたりしたものだが。

世知辛い世の中になってしまった。

かくいう私はここに越してきた17年前からコールサインを玄関口に掲示しています。
大きなアンテナや無線機は処分してしまいあまりお見せするものはありませんが、電鍵、パドル類がいくつかありますので、CWが好きな方は大歓迎です遊びにきてください。といってもまだ平日はフルタイム勤務のサラリーマンですので、対応できるのは週末に限りますが・・本当に来る場合は一応事前にメール連絡くださいね。部屋片付けないとXが激怒するので(笑

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も小学生の時ですが,学校裏の家に立っていたタワーを見て,友達何人かでその家にお邪魔したのがアマチュア無線との出会いでしたから,私自身も興味を持ってくれた人には見せるようにはしていますが,それで無線を実際に始めたのは数人しかいなかったりします.あまり楽しそうに見えなかったかな?苦笑
ocr
2017/06/10 01:30
ocrさん コメントありがとうございます。
楽しみを見出すのは本人次第ですからね。最近は無理に楽しそうに見せるのは逆によくないと思って、ありのままを見てもらえばいいと思っております。
Atsu
2017/06/10 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
コールサイン門標板 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる