伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風21号でアンテナがヤラレました

<<   作成日時 : 2017/10/28 18:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末関東地方を直撃した台風21号の余波による風雨により伝心庵のワイヤーアンテナが破損しました。

10月21日(土)に結構な雨の中アンテナの整備をしたばかりなのですが、翌22日(日)に接近する台風の余波による強風でOCF−DPの給電部がマストから外れて垂れ下がってしまった様子がネットカメラで確認できました。
画像




ネットカメラでは、ワイヤーアンテナの被害しか見えませんが、その日は台風直撃のため現地に行くこともできずやぐらに上げているRDPの様子が気になります。

実は10月24日に変更検査(500W→1KW)を受ける予定だったのですが、翌23日(月)に総通に電話して急遽24日の検査は延期にしていただきました。

アンテナの破損の全貌がつかめませんが、再使用できない場合に備え、急遽アンテナを調達することにしました。
24日(月)にDX EngineeringでMA160Vという160m用バーチカルとミニマルチでRN3DXというWARC3バンド用のRDPを注文しました。MA160は米国から輸送されるので最低でも1週間はかかると思っていたのですが、なんと10月26日(木)の夕方に到着。奇しくも和歌山から発送されたミニマルチアンテナと同時に届きました!。
それにしても米国から実質4日足らずで大きな荷物が届いたのには驚きです。
本体299ドルに対して送料がその1/3くらい100ドル弱かかりましたが・・・

画像


さっそく次の週末このアンテナ達を上げに行きたかったのですが、なんと台風22号が発生、また週末に関東地方に接近ということで、土曜日から雨予報のため、断念しました。 (泣)

先ほどDX EngineeringのMA160Vのページを見たら最短の出荷予定が11月16日になってます。私のがすぐ出荷されたのはラッキーだったのですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すぐにメンテナンス出来ないのは歯がゆいですよね。
明日は気分を変えてA1Ctest楽しみましょう。
MasaG
2017/10/28 18:56
はい、2週連続台風で雨というのもメチャクチャ悔しいです。明日は縦振りコンテストですね80mでA1CCアップ狙います。
Atsu
2017/10/28 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風21号でアンテナがヤラレました 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる