伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回 Straight Key Contest

<<   作成日時 : 2017/10/31 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

A1CLUBの第2回Straight Key Contestが先の日曜日開催されました。
このコンテストは縦振電鍵だけのコンテストとして十数年続けてきたLet's A1 Contestのルールを昨年から発展的に高度化しStraight Key Contestと改名したものです。
コンテスト開催日は10月の最終日曜日、WW DX Contest Phoneの日に敢えて開催することで電信への異常なまでのこだわりを示しています。笑

コンテストナンバーを単純な電信免許取得年(西暦下2桁)から電鍵名称(8文字以内の英数字)とするなど、縦振りの送受信技能の競技性をより高めたものになっています。
第2回の今回は、さらにQSYルールと200W制限が加わって事実上大電力局の居座りRUNの封じ手ルールが施行されたため、昨年までの常連大電力局達が愛想をつかして参加されていないようでバンドはずいぶんと静かでした。笑
しかし、QSYルールとPOORなCONDXが相まって、QRP局にも苦しいコンテストになったように思います。

私は日中用事があって参加したのは17:30から3.5MHzのみの参加となりました。
最初は誰もいないところでCQ連発、呼ばれたら1KHzずつUPして混信なければそこでまたCQ、を繰り返していく作戦。それで呼ばれなくなると今度はCQ局を呼んで、つながったらその周波数でCQ出して呼ばれるのを待つ、呼ばれたらQSY、という方式に切り替え。という感じで運用しましたが、強いCQ局はパイルアップになっていることが多くその場合一発目はほぼ呼び負けたので効率はかなり悪かったです。
垂直7mエレメントの根元に適当なコイルとATUで整合したアンテナに100W入れてましたが、台風の雨の影響かたびたび整合が外れるトラブルが発生してこれで戦意喪失してしまいました。

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 え?第2回?大昔からあるんじゃ…と思ったら、それは Straight Key Night でした(^^;;;どちらにせよ僕が縦振りでオンエアするのは100年早い気がします。練習しないと。
RVO
2017/10/31 23:36
お待ちしております!
Atsu
2017/11/01 06:10
 わたしも5時過ぎに帰宅してから、3.5MHzだけの参加でした。
 この数ヵ月、SteppIRが壊れたままなので、時々上のバンドでチューナーによる無理矢理オンエアをやってみましたが、CWは交信実績ゼロに近いです。ただ、FT8なら何とか出来るので、これで遊んでいます。
Masumi
2017/11/01 08:39
Mmasumiさんが1局目でした。笑
FT8ってスゴイですね。通信インフラが死んでしまうような非常時の安否確認用途等に使えそうですね。
Atsu
2017/11/01 12:17
台風のおかげで移動できず。
homeのpoorなアンテナでは100%呼び負けます。
最初から戦意喪失し、残念ながら今回は交信ゼロでした。
7K1CPT
2017/11/01 22:29
やはりそうでしたか。難しいですね。
Atsu
2017/11/01 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回 Straight Key Contest 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる