伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に行ってみると・・3.5MHzのアンテナがぁ

<<   作成日時 : 2018/04/14 20:14   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は6時前に起床して久々に(1か月ぶりカナ?)に伝心庵に行ってきました(日帰り)

今回はゆっくり運用できるかと思っていたのですが、3.5メガ逆Vの片側エレメントが垂れ下がっていました。(泣)
立木に結わえ付けた片端が強風でほどけてしまったようです。20mあるエレメントのワイヤーが樹木にからみついてなかなか取れません。マストを伸ばしたたままなんとかからまったエレメントだけ外そうと針金を先端に付けた釣竿でひっかけて下に思いっきりひっぱたら、バランの付け根付近からエレメントワイヤーがブチ切れてしまいました(号泣)

しかたなく正常な方のエレメントワイヤーも緩めて、富士インダストリーマストを縮めて、手が届くところまでバランを下して、切れたワイヤーを取り換え、ふたたびマストを伸ばし、エレメントを展張して、復旧しました。
約2時間半これに費やすことに。。

普及後の3.5メガ逆V
画像


お天気は曇天でいまいちでしたが、山桜や馬酔木が満開でした。

訪問するたびになにか被害があって疲れます。


KW落成検査待ちのシャックの様子
落成検査は昨年から待たされ続け、待っている間にアンテナ破損、リグ故障などが発生、なんと半年以上も予備免許のままです。いい加減疲れたので、先日申請取り下げを総通に申し出たのですが、ここまで準備っしたのだからやりましょうと説得(?)され、取り下げるのは思いとどまりましたが、まだ検査日がきまりません。ええ加減疲れました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々に行ってみると・・3.5MHzのアンテナがぁ 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる