伝心庵だより DenShinAn Dayori

アクセスカウンタ

zoom RSS FT-2000 CONTOUR機能

<<   作成日時 : 2007/10/13 23:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

FT−2000にはCONTOUR(コンツァー)という機能があり,IF通過帯域の一部を減衰あるいは増幅することによって希望信号を聞きやすくするというものです.
DSPのデジタルフィルターは切れが鋭いためあるポイントで突然信号が聞こえなくなると言うデジタルフィルター特有の現象が起こり違和感を感じます.CONTOUR回路はDSPによるデジタルフィルターの通過帯域の中をあたかも球体が動いているように曲線的にフィルターの形状を変化させ,減衰(または増幅)部分を移動させるので,信号がカットされるようなことがなく,聴覚的に自然に妨害信号を減衰(目的信号を増幅)させて目的信号を浮かび上がらせる効果があります. (以上マニュアルから一部引用)
CWで使う場合は,”増幅”させる設定したほうが効果があります.(工場出荷時の設定は”減衰”させる設定)
CONTOURを入れない状態から入れた状態,中心周波数をずらしてみた例を撮影してみました.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら、何処かで聞いたキーイングだと思ったら・・・。
JA1NUT
2007/10/14 10:24
Shinさん 勝手に掲載してスミマセン.FOC BW PTYでナンバー交換していただいたあとCQ出しておられたのを録音させていただきました.
Atsu
2007/10/14 10:47
いえいえ、いいんですよ、私のQLFなキーイングで宜しければ・・・ところで、CONTOURの機能、イマイチ実感できません。スカート特性がアナログっぽいフィルターと、ノッチフィルター両方が、DSPで機能するということなのでしょうか。私用ですが、K6XGへのメールを、CCでそちらにもお出ししておきました。
JA1NUT
2007/10/15 12:20
COUNTOUR機能については、ご推察のとおりです。スカート特性がアナログっぽいピークフィルターまたはノッチフィルターの機能があるとお考え下さい。(ピークにするかノッチにするかは予め設定しておきます)
K6XGのメール転送いただきました。ありがとうございます。まだまだ語彙、表現共に未熟なので精進します。
Atsu
2007/10/15 12:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FT-2000 CONTOUR機能 伝心庵だより DenShinAn Dayori /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる