伝心庵だより DenShinAn Dayori

アクセスカウンタ

zoom RSS HAMFAIR 2011

<<   作成日時 : 2011/09/04 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

やっと自分のブログをいじる時間ができました・・・
先週の土曜日に東京ビッグサイトで開催されたハムフェアに参加しました。
今年もA1 CLUBとしてブース出展しました。A1 CLUBのブースはたしか2001年から出展ですので今年は10回目になると思います。
A1 CLUBの出展内容と写真についてはこちらに掲載してありますのでご覧ください。

今年はCQ出版とJARLからモールス通信入門の講演を依頼されましたので、恥ずかしながら対応させていただきました。
画像

↑CQ ham radioブースにて「モールス通信へのいざない」を講演しているところ。(写真はJH0OXSさんのブログから拝借) 資料はこのページからリンクしています。

画像

↑こちらは日曜日のJARLイベントコーナーでの講演風景。(写真はJR1ATAさんのブログから拝借)
内容は土曜日のCQ ham radioブースとほとんど同じですが、JARLが実施しているモールス電信技能認定制度のPRも入れておきました。 立派な認定証は初心者のいい励みになると思います。まだ3段までしか取得者がいないそうで、その上には4段、5段、名人があります。「いつかは名人」目指すのもいいですが、そのためには筆記受信の猛練習が必要なので、私はやるつもりありません。キッパリ(^^; 
おすすめは、1級までとってあとは筆記受信は卒業してヘッドコピーに移行することです。

さて、ハムフェアでゲットしたものたち↓
画像

ゲジゲジクラブさんのKEYER2009これ、超小型のケースに4CHメモリー(エレキーと縦ブレ両方記憶可能)付きーやーで、A1で頒布したCQ Parrot+F2 Keyer+4CHメッセージキーヤーの全機能を一つにまとめたようなコンセプトの品です。(8K\)
それから、5D用M−Pコネクタ 10個セット1.3K\ 絶縁体にテフロンを使った本格的なやつらしくお買い得でした。
それと、超レア局のカードを手渡しでいただきました。これは大切にシャックに飾っておきます。(*^o^*)

もう一つ一番大きな買い物はElecraft P3。これはVR2の友人にハンドキャリーしてもらいました。
円高のおかげで日本で購入するよりずいぶんと安く入手できましたが、もちろん日本の代理店から購入するとサポートという大きな安心が得られますので、値段の違いは安心代と思えば安いものかもしれません。
P3は組み立て式のためまだお見せできる形になっていません。組み立ててうまく動きましたらまた書き込みたいとおもいます。

こうしてことしも、オヤジの文化祭が終わり、台風が来て秋の気配が・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
Keyer 2009 って見かけたことはあるけど,普通のキーヤーかと思ってました.それ買えば全部入りじゃないですか.まあ Parrot は機能を絞って安く楽しめるという利点はありますが,それかなり良くできていそうでFBだなぁ.機会があったら中身見せて下さい.hi
ocr
2011/09/04 01:40
日曜日の講演を拝聴しました。「プレイフィールドは大自然」と言うところで長男は「おお〜」とうなずいていました。

P3の完成も楽しみですね。
UBL/Ken
2011/09/06 05:49
Kenさん ありがおつございます。一番前の席に座っていらしゃったのを覚えています!
息子さんに共感してくれたんですね。うれしいです。
娘さんもモールスミュージックで覚えてくれるとうれしいです。73+88!
Atsu
2011/09/06 19:47
OCRさん こんどの飲み会にでも持っていきますね。
Atsu
2011/09/06 20:30
こんばんは。Atsu OM、
いつも、ありがとうございます。
HAM FAIR、私は25年前に1度行ったきりです。
本当は毎年でも行けたら良いのですが、なかなか行けないです。
Atsu OMの公演お聞きしたかったです。
私は、死ぬまでに何とかCWを極めたいと思っていますが、これだけは思うようには行きません。
「はじめてのモールス通信」1冊、買わせて頂きました。
初心に戻って頑張っています。
CQ出版のサイトのmp3を復習の気持ちでここ数日聴いています。
これからも、ご指導よろしくおねがいします。
又、お空の上でも。
73 GL!
JG3TSX/Yasu
2011/09/07 22:24
Yasuさん コメントありがとうございます。
CWに王道なし。上達はは継続と実践あるのみデスから本人の意欲次第だと思います。私も実践練習継続中です。お空でお会いしましょう!
Atsu
2011/09/08 07:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
HAMFAIR 2011 伝心庵だより DenShinAn Dayori /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる