IC7300 Fanの静音化

IC-7300が発売になってすぐに購入しましたが静かな運用が好きな私にはファンの音が気になりました。
<製造時期によっては静音ファンがついている場合もあるようです(海外ユーザーのコメント、日本では不明)>
CWでと短点を送信した瞬間に100%と思われる勢いでファンが回転始めるのです。
ファンは勢いよく回り始めてすぐに低速回転に移行しますが、CWのセミブレークインで運用すると
送信に切り替わるたびにビョワーンと盛大にファンが回転始めます。
こちらの動画で聞いてみてください

IC-7300 Fan Noise オリジナルファンの音です


これなんとか成らないかと思っておりましたら
FacebookのIC7300ユーザーグループで海外のユーザーが
静音ファンに装換して良好な結果を得たとレポートされていたので
すぐに同じものを調達しました。

それがこちら
Noctua NF-8A PWM 80mm Premium Quality Fan
画像

アマゾンで送料込み2220円。
(あとで気が付きましたが同じスペックでもっと安価なものもあるようですね)

以下の交換作業を実施するとリグが保証対象外になると思われますので
自己責任で行ってください。

まず
IC7300の底蓋を開けてオリジナルファンの電源ケーブルを取り外します。
画像

画像


IC7300のオリジナルファン(左)と、静音ファン(右)
画像


静音ファンの黄色と黒のコードにオリジナルファンの赤(+)と黒(-)コードをつなぎます
画像

出来上がったら、静音ファンをリグに取り付けてふたを閉めれば出来上がり。
ファンのリグへの取り付けネジは締め付けすぎるとファンが壊れるので注意。


IC-7300 静音ファンの音です
New Fan

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

  • JS1BXH

    JE1TRVさん
    はじめて書き込みいたします。
    A1CLUB #2632 JS1BXH Shinと申します。
    いつもお世話になっております。

    今月からIC-7300を使いはじめましたが、送信するたび鳴るファンの音がとても気になったので、JK7USTさんと貴殿のブログを参考に静音ファンと入れ替えてみました。とても静かになって、満足しております。
    フルブレークインのリレー音も大きいので困っていますが、こちらはセミブレークインにして音を減らすようにしています。

    はじめて固定機を使うようになっていろいろ戸惑うことが多いですが、先輩方の工夫にとても勉強させていただいております。
    どうもありがとうございました。
    2016年12月29日 17:14
  • Atsu

    Shinさん コメントいただいていたのを見落としていたようです。遅くなりましたがコメントありがとうございました。お役に立てたようでよかったです。昨年秋以来アンテナを下してしまい電波が出ておりませんが、2エリアのセカンドシャックから時々QRVしたときお会いするのを楽しみにしております。
    2017年01月05日 23:16
  • JS1BXH

    Atuさん
    おかげさまで、快適に運用できるようになりました。CWメインなので熱はあまり心配していませんが、夏場は気をつけたいと思います。
    Atuさんとは昨年2月のOAMでQSOさせていただきました。まだまだCWが下手で四苦八苦していますが、機会があればお相手いただければ幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
    2017年01月06日 09:21

この記事へのトラックバック