伝心庵だより

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3回Straight Key Contest 「タテコン?」

<<   作成日時 : 2018/10/30 08:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

10月の最終週末はアマ無線の世界ではワールドワードDXコンテスト電話部門の日ということで相場が決まっているが、この日にあえて電信オンリーしかも手動縦ぶりしかあかんコンテストをぶつけるということをやっている電信愛好グループA1CLUB、粋ですね!hihi

第3回 Straight Key Contestは10月28日(日)15−21時の6時間開催されました。
わたくしは外出から戻った16時過ぎから参加、7メガはすでにスキップしているのか聞こえる局も少なく17時までねばったが1桁どまり、3.5メガも昨年に比べて出ている局がかなり減ったという感じ。CQ出しても呼ばれない時間が長く効率が極めて悪い。7時過ぎに夕食のためQRTすることにしたが終了時間直前に聞いてみると未交信局が結構聞こえたので最後2,3局追加ログインすることができた。

使用電鍵はログ締め切り前にあかすとカンニングして修正ログ出す人がいるかもしれないので、後日追記しますが、あまり知名度がないみたいで聞きなれない電鍵名に戸惑われたのか多くのお相手から再送要求があり、バンドの状態が不安定でノイズが多いことも重なって、10回以上繰り返してやっとQSLをもらった局もあった。聞き返されないままミスコピーされているケースもかなりありそうで、マルチ不整合でかなり減点をされると予想している。
ルールについては、JARL主催含め多くの一般コンテストでコンテストナンバーがあらかじめ固定または推定しやすくコンテストの醍醐味が半減している中、このコンテストは送受ともにオペレーターの技能が試される点で文字通り「縦振電鍵コンテスト」として秀逸なルールであると感心しております。ルールが特殊故に集計作業が大変と思いますが、コンテスト委員会の皆様に感謝ております。ぜひ来年も継続して開催をしてほしいです。

あと、コンテスト名称 日本語で 「タテコン」とかにしたらどうかしら?
ストレートキーコンテスト って長くて規約も日本語しかないし、参加者もにJAがほぼ100%だろうし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「タテコン」…良いですね。
自分のスケジューラーにはStraight Key Contest を略して
「SK TEST」と入力してましたが、オール釧根コンテストと被っちゃいますね(苦笑)
7MHzは期待していた2と3エリアがスキップで交信ゼロ。
当局のリザルトはボロボロでした。昨年の最下位を返上したかったのですが(号泣)
JI1DRW/Dora
2018/10/30 09:41
タテコン いいと思います!
私が出れば間違いなく最下位をゲット出来ます.hi
ocr
2018/10/30 12:22
そう言わずに皆さん次回は(も)出てくださいね。
タテコンよりストコンだという声も聞こえます。ストコン。ストコン。こっちの方がユーモアあってイイですね。スポ根にも似ていいかもストコン。(笑)
Atsu
2018/10/30 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3回Straight Key Contest 「タテコン?」 伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる