アクセスカウンタ

伝心庵だより

プロフィール

ブログ名
伝心庵だより
ブログ紹介
モールス符号による通信(電信)は話し言葉以上に感情が伝わる「伝心」の世界だと思います。14才でモールス通信に出会った無線少年がなぜ40年近くたっても続けているのか? モールス通信の話題を中心に日々の出来事や思いを綴っています。
伝心庵主 

    ・無線活動略歴
    ・モールス通信普及活動歴
スパム防止のため半角英文字のみのコメントはできません Sorry but English comments are filtered as spam. Please comment on my English Blog. --> http://je1trv.blogspot.com

help RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
開局40周年記念QSLカード出来ました
開局40周年記念QSLカード出来ました 開局40周年記念のQSLカードが出来上がりました。 iColorの枚数2倍キャンペーンで500枚の注文で1000枚! 1年で1000枚発行できるようアクティビティを上げないと(汗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/25 20:32
日本版CWアカデミー
CWopsのNews letter "Solid Copy"の2月号が公開されていますが http://www.cwops.org/newsletter/2015/02scopy15feb.pdf そのP.9に気になる記事がありました: ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/23 23:05
全市全郡コンテスト、アベック2位!
全市全郡コンテスト、アベック2位! A1CLUBの社団局 JH5YCWとJO1ZZZが共に2位でした!! 3局中ですがhi ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 19:36
ハムのための英会話【オンデマンド版】
中学生の時、海外とのQSOを夢見て、欧文QSOの表現をこの本で学びました。 このたび電子版で再登場するようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/20 20:40
恋愛しない男女が増えた理由
先日TVで恋愛経験がない若者が増えている。その理由がお互いの友達との関係を気にしてと言っていたが、気にする要因の一つは携帯やネットによるSNSの普及に有ると思う。若者達はSNSで常に連絡が取れ誰が何をしているか、ささいな出来事思ったことを毎日共有している。だから一人生活していても寂しさも感じない。あの人が何しているだろう、何を考えているだろうと想像を巡らすこともなくなったのではないか。 ネットや携帯がなかったころ、電話代を気にしてあるいは固定電話だから相手の親が出る心配をして頻繁に電話することも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/02/17 07:23
KCJ Top Band Contest
KCJ Top Band Contest 第31回KCJトップバンドコンテストに参加しました。日曜の早朝と夜のみ。 トップバンドというのは今や正確ではないという噂もありますが、コンテストバンドとしてはいまだにトップバンドには違いないですねHi アンテナは即席のロングワイヤー(ショーとワイヤーのほうが正しいかも)にATUといういい加減な仮設アンテナ。最初ATUでチューンができないので、継ぎ足し継ぎ足ししてウッドデッキの手すり付近にジグザグにしてなんとかチューンが取れたけど、やはり飛びませんね。 それでも20局近くとナンバー交換できま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/15 21:55
久々の機械式バグ
昨夜はいつもCQ出す7027付近にいつ終わるともわからない大きなパイルが延々と続いていたので、7030以上や7023以外でCQ。全く呼ばれないので久々にGHDのバグキーを引っ張り出しました。最近はもっぱらエレバグ(エレキーのバグモードにパドル)なのでかなり操作感が異なります。久々の機械式、がちゃがちゃと煩いですが、バグはヤッパリ機械式がいいですね。再認識。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/06 08:07
開局40周年
開局40周年 年末年始と慌ただしく過ぎたのですっかり忘れてましたが良く考えたら今年は開局40周年になります。 7月に電信級の免許を取得。まだあどけないちゅうがく2ねんせい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/03 00:18
伝心庵
伝心庵 箱根峠に近い某所に土地を借りて小さな小さな小屋を建て『伝心庵』と名付けました。昨年秋に完成したのですが、その後あまり足を運ぶことができません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/01 07:15
ぼたん雪の朝
ぼたん雪の朝 今日は朝起きたら雪がしんしんと降っていました。大粒のぼたん雪。午後には雨に変わるらしいが、重たい雪なのでアンテナやミモザアカシアの枝が心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/30 09:04
CQ CHAT 1/20
今夜も10PMから7027KHzに行ってみました。CQ CHATだそうかと思っていたら少し下でK6ZB, BruceがCQが聞こえたので、お呼びした。S5くらいでノイズレベルの高いこともあってsolidcopyとはいかない。それを伝えると700WまでQROしてくれた、おかげで少し聞きやすくなった。 こちらの100W+短縮HB9CVの信号はテキサスに559で届いている由。 ロングチャットは苦しいので近況報告で終わった。 都会の高ノイズ環境ではフラストレーションが溜まります。 比較的大きなアンテナを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 06:56
CQ CHAT 1/19
今夜も2200JST過ぎからCQ CHAT発報 空振り連続でもうやめようかなと思った矢先に JA1GQC Kazuさんからコールいただいた。 けっこうQRQで来たので、こちらも応戦(笑 Kazuさんは100Wのいつものモビホでこちらに559. 当方最初10Wでやっていたら439のレポートが来た、 「いつもよりやけに弱いから呼んだ」とのたまうので100WにQROして差し上げたHi kazuさんとは仕事関係での知り合いということもあり、気の知れた仲なのです。 北海道のご両親はお元気との... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/19 23:34
日曜日のCQ CHAT
今日日曜日ということもあって JH1MHM, Akio JG1MZS, Kazu JJ1TTG/6, Aki JA1HMK, Ron の各局とChat QSOできました。 Akioさんとは初めての交信、KazuさんとはQRP sprint contest以来2度目の交信でした。 お二人とも、ゆっくりですが、聞きやすいきれいな符号で、しっかりと欧文モールスで会話をしようという強い意志を感じました。1、2度目とは思えない気持ちで親近感を持ちました。 これからも、挑戦していっていただき... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/18 22:28
週末のCQ CAHTと心無い妨害
金曜の夜から土曜日まで JA1HMK Ron, JH1KMC Yas, JL1GEL AkiのみなさんとQRP3〜5WでChatを楽しみました。 Ronさんは同じ町田の超ローカル、Akiさんは江戸川区のおなじみさんで 時に欧文、時に和文両方でお話しする間柄です。 Yasさんとは昨日で3回目の交信。CHATイベントで2回目の交信。 7030付近で熱心にCQ CHATを出しておられる。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/18 07:16
【交換・売り】Galaxy Tab10.1 LTE SC-01D
【交換・売り】Galaxy Tab10.1 LTE SC-01D 【1/30追記: 売れました・ありがとうございました】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 20:24
CQ CHAT 1/16
今夜も10PMから7027KHzでCQ CHAT 空振りの連続、娘が遊びに来ていて横でおしゃべりしているし、今夜はやめようかと思ったところで、 ローカルのJA1HMK, Ronさんからおこえがけ頂いた! 欧文と和文の両方でCHATを楽しむことが出来ました。 TNX! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/16 23:52
1/15今夜のCQ CAHT
今夜も急いで風呂を済ませてリビングの片隅にKX3を引っ張り出して 22:00JSTから7027KHzでCQ CHAT出してみました。 何回か空振りのあと、ノイズに紛れて誰か呼んでいる、 W6A? W6AI? W6AIM? 3回くらい再送してもらってやっとsolid copy W6AIM 今夜はノイズに加えてフォーンのQRMが加わっていよいよ厳しい ナマエはJimとなんとかとれた、リグは500WにVerticalらいしいがそれにしては 弱すぎる、今夜はCONDXが悪すぎるみたい。 早... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 22:35
今夜のCQ CHAT
今夜も7027kHzで22:00JSTからCQ CAHTを出してみました。 数回の空振りの後 JI1HSVからコールがありました。 ハムログには過去記録がないので初めてのようです。 ナマエはRickさん。 日本人にしてはハイカラなハンドルだなとおもいつつ交信を進めていくと、 英語がやけに流暢、 ハム歴の話題になって1959年開局、50年ぶりに無線を再開した、 再開のためにKK6PRBを取得してそれをベースにJAコールを取得した米国人であることがわかった、 どうりで英語がうまいわけ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 07:32
新A1A専用区分でイベントCHAT QSO
1月5日から7MHzのCW専用帯が5KHz広がりました、 いままでRTTYやPSK31など狭帯域デジタルモードと共用だった7025-7030KHzがCW専用になり、デジタルとの混信を心配しないで CW交信が楽しめるようになりました。 これを記念してA1クラブでは1月末まで<新A1A専用区分でイベントCHAT QSO>を開催中です。 詳細はこちら http://www2u.biglobe.ne.jp/~dil/newa1chat.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 00:01
点と線を書き取るのは論外
これはいただけませんね。 hamlife.jpの記事によると 人気アニメでモールス通信の場面が登場したが、符号を点と線で書き取っていたそうです。 http://www.hamlife.jp/2015/01/08/anime-kankore/ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/08 12:49
おまけ付けます
おまけ付けます 先にポストしたFT690+HL66Vセットをお求めの方にもれなく下記の品々を差し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/05 14:13
売り FT690+HL66V
売り FT690+HL66V 【 1/7 譲渡先が決まりました m(_ _)m 】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 23:34
36年前のNYP
36年前のNYP 先日実家で発掘した36年前1979年のNYPでもらったステッカー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 17:16
NYP欠席
NYP欠席 今年のNYPは欠席。なんだかやる気が起こらずお空には12月23日以来でていません。 TVを見たりカップボードの写真たちの位置を直したりしています。先日実家から引き取ってきたタブレット、春に母のためにビッグローブのMVNO simを入れてスカイプのTV電話を自動着信設定にして実家のTVの横に置いてきたもの、毎週日曜日の朝顔を見て少し話をするだけだったけど、そのうち母も日曜日の朝のコールを楽しみにしてくれたようで、それがもう出来ないと思うと悔しい。 母を誘って出かけた旅行の写真達をスライドショーで見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 17:10
新年のご挨拶に代えて
皆さまへ 一部友人にはお伝えしましたが、去る2月以来病気療養中でした母が12月25日に78歳で永眠いたしました。 このような形でのお知らせで恐縮ですが、新年のご挨拶は失礼させていただきます。 ここに本年中賜りましたご厚情を感謝申し上げ、明年も変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます。 クリスマスの25日の朝、急変の報を受け尼崎の病院に駆けつけましたが予想外に早く旅立ってしまい、臨終に間に合わず残念なことをしました。 どたばたと28日葬儀、初七日を終えて町田にもどりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 21:20
ブログタイトル変更
ブログタイトル変更 思うところあって、ブログのタイトルと表紙の写真を変えました。 名付けて『伝心庵(でんしんあん)』 電信の駄洒落だけではなく、私の心(思い)を伝える場所という意味あいで名付けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 00:16
映画『インターステラ―』は電信愛好家必見
映画『インターステラ―』は電信愛好家必見 インターステラ― (Interstellar)を見てきました。 SF作品としても見応えがありますが単なるSF作品ではありません。 父と娘の愛の絆が時空の方程式を解き明かす感動的なドラマでした。その重要なシーンでモールスコードが使われています。 モールスコードがなければこの映画は成立しないといってもいいでしょう。 これ以上はネタバレになるので書けませんが、電信愛好家としてはめちゃめちゃ興奮しました。 おすすめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 23:36
Mobile shack 2
Mobile shack 2 Tablet用車載ホルダーにKX3をセットしてみました。 手元で操作できなかなかFB。 ボディーにアースを落として7MHz Whip ANTのSWR1.2で送信も可能に、 でもmax.10W故モービルではちと非力。もっぱらタヌキワッチ専用になりそうです。 ノイズの状況ですがEVのインバータがオンになると若干ノイズが気になりますがS5以上の信号なら全く問題なく受信できます。(ノイズ対策は未実施) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 20:18
A1チョメチョメ
A1チョメチョメ 町田駅前で発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 19:08
Mobile shack
Mobile shack 今日はふと思い立って車に無線のアンテナを付けたりタブレット車載ホルダーを装着したりしました。 アンテナ基台がつけられる場所がここしか有りませんでした。しかも大きいのが付けられず。7メガのベースローディングの軽いホイップを付けてみました。割としっかりして、いい感じです。アース工事がまだなので送信できませんが、KX3を繋ぐとノイズも殆どなく受信でき意外でした。アース取ったらどうなるか楽しみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 18:28
Let's A1 Contest
Let's A1 Contest WW DX コンテストの電話部門が開催される10月の最終日曜日は縦振り電鍵だけのCWコンテスト「Let's A1 Contest」の日です。 A1クラブが発足以来続けているコンテストで、パソコンの自動送信全盛のコンテストに反して完全手送りのオペレーターの技量がモロに出るのでとても面白いです。 14時から20時までの6時間、7メガと3.5メガで運用できます。 私は外出の用事があって帰宅してコンテストに参戦したのがもう終盤の17時半、7メガの国内スキップが心配でしたが3.5のアンテナがないの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/27 23:05
N3JT来日歓迎会 in 東京
N3JT来日歓迎会 in 東京 FOCの古いメンバーでCWops創設メンバーのお一人であるN3JT Jimが奥様のKE4PSV Ninaと日本観光に来るから東京で歓迎会をしましょうとJA1NUT ShinさんからCWopsの日本メンバー(約20名)にお誘いがあったのが1か月ほど前。 誰か幹事をやってくれるメンバーがいないかなと期待したのですが誰も手を挙げないので、僭越ながら私が引き受けることに。 Jimたちが宿泊する赤坂のホテルから歩いて行けそうな場所の比較的評判がよく値段もリーズナブルなお寿司屋さんを探すのに苦労しました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/26 00:29
旅先での運用
旅先での運用 全市全郡コンテストの無線合宿で家を空けた罪滅ぼしにXと義母、義妹を那須の保養所に連れていきました。私の役目は運転手。全工程500km超を単独運転。Xと義妹は免許持ってるんですが。。。 まあ、お喋りに付き合わされるより運転に専念してるほうが気が楽ですし。(笑) で、無線も忘れてませんよ。 所謂、非常持ち出し箱(go box)を持って行きました。100均の小物入れですが、KX1とパドル、ANT用ワイヤー(9mx1本、ラジアル用5mx数本の束)、超小型カプラ(by JA7QIL)、タコ糸... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/10/20 19:18
無線合宿
無線合宿 141324072148128875178_uploadphoto.jpg 10がつ11にち、12にち、長野県木島平村でA1CLUBの有志9名で無線合宿しました。 近くに馬曲温泉という秘湯があり食事の前に連れていってもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/14 07:52
夜の7メガ
涼しい季節になってようやく3畳一間のメインシャックも人間が居られる環境になり、同時に夜の7メガも近距離がスキップしてDX向きのシェープに様変わり。 昨夜は夜8時台にテキサスのK6ZB, Bruceの信号が良く聞こえてきた。 彼との前回の交信は2月。実に8ヶ月ぶりの交信。夏場、何度か彼の信号を聞いたが、時間帯が遅かったからもあるが、信号がいつも弱く常にノイジーな東京の市街地では、呼ぶには厳しかったのだ。 直前の交信相手になんか食べるのでとファイナルを送っていた彼に、貴方と奥さんがかわりなく元気なこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 07:41
猿の惑星ライジングにアマ無線機
土曜日、南町田のグランベリーモールの109シネマで映画を見て来ました。 猿の惑星ライジング、原題は Dawn of the Planet of the Apes 物語りは知能が発達した猿とウイルスの蔓延で極端に数の減った人類の衝突の経緯を人類と猿の心の触れ合いを交えて描いています。 インフラが停止してしまい携帯電話、インターネット、放送網が使えない中で外部との通信をしようと無線通信を試みるシーンでアマチュア無線機器が登場します。見覚えのあるKENWOOD(多分)のリグが3台くらい使われていました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 07:05
FM西東京インタビュー
9/21のCWビギナー講習会終了後インタビューが昨日 FM西東京でオンエアされたようです。 http://qrl-599.seesaa.net/s/article/406031112.html で聞けるみたいです。 恥ずかしい(->_<-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 08:05
CWビギナー講習会
CWビギナー講習会 9/21(日)、FBサウンド田無主催のCWビギナー講習会の講師役として西東京市に行ってきました。 10時から15時過ぎまでお昼休憩ありましたが、ほとんどたったままお話しして、 さすがにくたびれました。 ロールプレイングなど受講者参加の手法を取り入れればよかったと反省しています。 休憩時間の配分や質問の受け方ももっと考慮して、時間切れにならないようにすべきでした。 イロイロ反省点の多い講習でしたが良い経験をさせていただきました。 また機会があればこのような催しをしてCWの普及が少しでもできればと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/22 07:49
CW OPENコンテスト
この週末第4回CW OPENコンテストが開催されます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 18:02
CWビギナー講習会のお知らせ
このたびCWビギナー講習会の講師を仰せつかりました。 符号は覚えたけれど実際の交信はこれからという方が主な対象です。 (注:独り立ちしてバリバリCW運用中の方は対象外) 対象になりそうな方が周りに居られましたらQSP願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/01 22:02
8/30は「マンドリンとモールス信号のかつてない競演」に行きます
8/30は「マンドリンとモールス信号のかつてない競演」に行きます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/29 23:17
ハムフェア報告
ハムフェア報告 ハムフェア2014 またの名を「オヤジの文化祭」 今年も燃え尽きました(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 11:09
ハムフェア準備完了
ハムフェア準備完了 ハムフェアのブース設営日 こんな感じで準備完了です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/22 23:21
ハムフェアCW講演のお知らせ
直前ですが、ハムフェアのCQ ham radioブースにて「CWの魅力」についての講演をすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/08/18 23:33
世界のCWクラブ
こんなサイトを見つけたので紹介します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 20:53
モールスミュージック【動画付】
モールスミュージックに動画をつけてみました。 このほうが初心者には理解しやすいかと。 http://youtu.be/sIkoWTvyVK0 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 16:23
A1 CLUB QSO PARTY 参加証
A1 CLUB QSO PARTY 参加証 5月の1か月間開催されたA1クラブQSOパーティ、今年で13回目になります。 このイベントではCWによる会話に挑戦することでコンテストや599BKでは味わえないモールス通信の醍醐味を体験してほしいということで、このイベントの発起人でありエントリー集計から発表とりまとめまで7K1CPT山田さんが一人で奮闘されています。 今年の結果ページにも山田さんの熱い思いが語られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/05 22:58
ハムフェアCW選手権
ハムフェアCW選手権の概要が公開されています http://www.a1club.net/HAMFAIR/hamfair2014/A1GP.pdf 今年は送信部門も新設、かつての愛称「A1グランプリ」も副タイトルとして復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 23:35
CW専用バンドが大幅削減されます!
広がるのは7メガのわずか5kHz、他のバンドで95kHzも削減されデジタルモードと共用化されるようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/01 18:16
クリーンなCWを送信するリグは?
ARRLのラボテスト結果のCW送信波の質に焦点をあててK9YCが比較分析した資料が ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/30 23:32

続きを見る

トップへ

月別リンク

伝心庵だより/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]